いのち短し楽せよ乙女

人生は1度きり。楽しく人生を歩くための道を模索する日記。

それがメモのちからなのさ 「メモの魔力」読了

日常的にとる「メモ」。


誰もが当たり前に行っている行為で、iPhoneにだって当然のように最初からメモアプリが入ってる。


でも、自分を成長させるツールとしてメモを使っている人はどれくらいいるんだろうか?


メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)


現在爆発的にヒットしている「メモの魔力」。



書くことで思考をクリアにする、

という所まではよく知られているし、実際にやっている人も多いと思う。


でも、さらに一歩踏み込んで、すべての出来事を自分の糧にしようとする前田さんの貪欲さがすごい(褒め言葉)。


☑︎ファクト(具体的事実)


☑︎抽象化


☑︎転化


をひたすら繰り返す。

考え続ける。

そりゃいやでも人間的に成長するよね…!!


今まで備忘録的にしかメモを使っていなかったことが悔やまれる。



日常的に行なっているメモを取る行為に、こんなに可能性が秘められているのかと思うとワクワクする。


よくあるビジネス書とは違って、

これからの時代の生き方、自分のあり方を再考する方法をこれでもかと伝えてくれる本だった。


まずは質問1000個をノートに書きだす📔




この本に書いてあるメモの取り方をマスターできれば、ふた回り以上成長できること間違いなし❣︎❣︎