いのち短し楽せよ乙女

人生は1度きり。楽しく人生を歩くための道を模索する日記。

2019年の目標

今週のお題「2019年の抱負」



さて、もう2018年も残すところあと12時間。



皆さん来年の目標は立てましたか?


私も先ほど目標設定完了しました。

ツイッターで知って詳細に目標設定したんやけど、

今までの目標は何だったんだというくらい

綿密に分析しました。



設定までのワークは以下の通り。


①2018年にやったことの棚卸し

②良かった点・改善点

③人生でやりたいこと・なりたい状態100リスト

④③からこれだけは外せない5つを選ぶ

⑤2019年末にどうなっていたいか、最終ゴールを設定

⑥6ヶ月、3ヶ月、1ヶ月まで分解する



この通りにやって、

目標立て終わりました!


何より大切なのは「具体化」すること。

例えば「2019年末、笑顔でいたい」

だと抽象的すぎる。

・笑顔でいるために必要な行動

・その行動を起こすべき頻度


まで落とし込めたら完璧◎


2019年のスタートダッシュを切るために、

あと12時間でやってしまいましょう!!